ダンス教室・・・乱入

昨日はYお姉ちゃんのお友達がたくさん来て
ケーキを作ると言って、台所&ダイニングを占領されたので
行き場のない母はルークを連れて脱出!
で、A先生のダンス教室へ。
たまたま同じボーダーのオレオ君の練習時間だったので
見学していくことにした。

オレオ君、ちょっとお疲れの様子でしたが
お母さんをジッと待ってます。
こぼれ落ちそうなくらい大きな目のオレオ君(5歳)。可愛いです(*^^*)ルークより大きいボーダーさんですが、動きがとても可愛い♪

ちょっと警戒心が強いのか、以前ルークに吠えていたオレオ君。
リードに繋がれていると吠えるとお聞きしたので、
オレオ君が気持ちよく遊んでいるところへ、徐々にルークを近づける。
ルークも以前吠えられているので、顔を合わそうとはしない。
そのうち、オレオ君がルークの匂いを嗅ぎだしたので「チャンス!」とばかりに
ルークの顔は私の方を向けてお尻を持っていく。ルークはまだカートの中。
オレオ君は少し安心したのか、ルークにボールを見せるように前へ回り込む。
尻尾も少し動き出したので、ルークをカートから降ろしてみる。リードはまだ持ったまま。
母も一緒に動いて楽しいことをアピール。お互い誘いながら様子を見る。オレオ君はルークを追い始め、ルークは目を合わせず動く。おもちゃを一つずつ与えて、遊びだしたらリードを外す。
この時も母はルークの目に入る場所にいること。何故なら、ルークは母が一番怖いらしいので(^^;)怒られるなら吠えません・・・的な作戦?
威嚇する前に止めることが大事だからだ。
犬は嫌な体験ほど、刷り込みが早い。吠えられるとそれだけで「合わない」と判断してしまうので、その前に止めてやることが必要だと思うのです。相手が怖がりな犬ほど効果あり。
お互い遊べるようになったら、多少の喧嘩はあってもいつでも一緒に遊べる存在になる。
まあ、勝手な私の思い込みかもしれないけど・・・。
ヨダレをだして、歯をむき出しにして怒っている犬は諦めますが(- -;)
さて、私の能書きはここまでにして・・・
スリーショットをどうぞ。

みんなで「バウ」ポーズ。

そして「クロス」

こんなに近づいても大丈夫(^-^)
嬉しいな〜またボー仲間が増えて♪

オレオ君&ママさん、長い時間ありがとうございましたm(_ _)m

ここでおまけ♪
以前、ここで紹介した保護した子猫を覚えているでしょうか?
こんな立派になりました!!って、顔写真撮れてませんでした(T T)

ちょっとボケてますが、見えますか?ハートの模様。
とても綺麗な猫ちゃんに成長していました!

そしてその家族の猫ちゃん。↓

たまたまお預かりされていた猫ちゃんも。↓



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村