旅人ならぬ旅犬?

ルークの散歩の後には、毎回うんざりさせられる事が一つある。
家を出てくる時はいつも綺麗な白黒の毛なのに、帰る頃には脚や顔中砂だらけ(- -;)。
しかも、その砂に大量のヨダレが混ざるため、泥のように顔中にへばりつく。ルークはわざとおもちゃを振り回し、あちこちにドロを飛ばしまくる。そして、人へもドロが容赦なくかかるのだ。酷い時には、何処かの溝にでも落ちた?と思うくらい、体の半分がドロドロに。あの時はさすがに諦めモードの私も、ルークを連れて帰る道のりが恥かしかった(;_;)。「どこの犬連れてきたの?」と言っているような人の眼差し。お友達が見るに見かねて家の庭で洗わせてくれた(C母さんありがとう!)。公園が芝生なら一番良いのだけど、大好きなグランドなので、行かないわけにもいかず・・・。
で、今日のルーク↓
今日は一段とカンペイちゃんになってますね。ルークのニックネーム、カンペイ「あ〜め〜ま〜」。 だんだんと汚くなってきたのがお解かりでしょうか?この写真←はお友達があまりの汚さに撮ってくれたものです(^^;)。