迷子犬

今日はとても疲れた。
仕事から帰ってきて、コーヒーでも飲んで一息入れようとお湯を沸かした途端、Mお姉ちゃんからの電話。
どうもルークの散歩中に迷子犬がついて来たらしい。大きいラブラドールの♂だったのでヘルプの電話だった。
慌てて火を止め、おやつ、リードと首輪を手に、電話で話しながら向かった。
大きい交差点の前にその犬は匂いを嗅ぎながら立ち止まっていた。
一度飛び出して車にひかれかけたらしい。
迷子犬は夕方の雨で濡れていたが、とても元気で人懐っこい。
おやつを持って呼んでみるとゆっくり歩いてきた。
「座れ」ちゃんと言うことをきいたので、首輪はしていなかったが飼い犬には違いない。
近くを歩いていた人にこの犬を知らないか聞いてみたら、たまたま見たことがあるという人がいた。
「以前にも脱走をしたことのある○○ちゃんに似てますね〜」
その方もあまり詳しくはないが家の方向を教えてくださった。
ご近所さんをあたってはみたが、あまりに似ているワンちゃんが多いので二件ほど空振り・・・。
結局、友達にお願いして警察に連絡してもらった。
その時は警察にも届けがなかったので、とりあえず連れて行くことに。
向かう途中で、友達から「今、届けでがあった」と連絡。
警察へ届けて帰宅した後、無事飼い主さんが連れて帰られたらしい。
良かった、良かった(^-^;)

しかし、友達も言っていたが警察の傲慢な態度が気に喰わない。
後で連絡をしてくれた人はとても感じが良かったのだけど・・・。

気分を変えて、癒される写真でも貼っちゃいましょう!

ジャム君の得意技、三個銜え↑。

「がお〜!」ライオンちゃんみたいよ、ジャム君(*^-^*)

「ん?見てた?」
 

ハイエナのようなルーク。ずっとジャム君の持ってるおもちゃを狙ってます(^-^;)。